【トラブらないために】渓流のフライフィッシング ルールとマナー

フライフィッシング

渓流の釣りは、海や湖にくらべると、少しだけ特殊なルール、マナーがあります。
そこを知らずに釣りをすると、知らない間に周囲の人に迷惑をかけたり、気づかない間にトラブルに巻き込まれるリスクがあります。
渓流のフライフィッシングをはじめて20年以上になりますが、今でも毎年のようにルール、マナーを違反している人を見かけます。
そこで今回は、渓流での釣りの基本的なルール、マナーをまとめてみました。

「真面目に釣りを楽しんでいるつもりなのに、いきなり怒られた」

なんてことにならないように、しっかり予習していきましょう。

漁協のルールは絶対

入漁証を買おう

ほとんどの河川には漁協があり、放流や環境整備などを行っており、入漁料はこれらの活動資金となります。
末永く釣りが楽しめるよう、入漁証は必ず購入しましょう。
自分が行きたいポイントを決めたら、まず管轄の漁協を確認してください。
漁協はホームページを持っていますので、「(河川名) 漁協」などでググれば必ず見つかります。
入漁証の販売場所(購入方法)や入漁料が掲載されていますので、事前チェックしていきましょう。
多くの場合、現地のコンビニや道の駅、宿泊施設などで発売されています。
漁協本部や個人宅での販売もありますが、深夜~早朝を避けるなど、配慮しましょう
日釣り券(1日分)と、年券の設定がある漁協がほとんどです。
また、とそれ以外の魚種(雑魚)で、料金が分かれている漁協も多いです。
イワナ、ヤマメ、アマゴなどは「雑魚」となります。
頻繁に行く漁協管轄は、年券の購入を検討しましょう。
年券の期間は、「購入日~シーズン最終日」がほとんどですが、「購入日~365日」としている漁協もあります。
ほとんどの漁協が、年券の料金を、日釣り5~6回分の料金に設定しています。
年券を買うことで毎回、日釣り券を調達するストレスから解放されます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くちからすに(@kuchikarasuni)がシェアした投稿

漁協はサービス業ではない

漁協本部や個人宅で入漁証を買い求める場合、まれに「ぶっきらぼう」と思える対応をされる場合があります。
これに対し「なんだその言葉使いは!」みたいにキレてる、ザンネンな釣人を見たことがあります。
彼らはサービス業の訓練を受けているわけではありません。過剰なサービス品質を求めるのはやめ、敬意をもって接しましょう
その人は、秘密のポイントを知っているかもしれません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くちからすに(@kuchikarasuni)がシェアした投稿

現場徴収は2倍払い(が多い)

漁協の方々が、現場を見回りしていることがよくあります。
入漁証を購入せずに釣りをしていて、現場で徴収となった場合、ほとんどの漁協は、2倍の入漁料を設定しています。

漁協にはルールがある

漁協が定めている遊漁のルールがあります。
時期、禁止区間、禁止釣法、釣ってよい魚種、最低サイズ、キャッチ&リリース区間などを定めています。
あたりまえですが、漁協のルールはしっかり確認し、遵守しましょう。

密漁は犯罪

漁協のルールに則っていない遊漁行為は、犯罪になります。
当然ながら、入漁料の未払いもこれに含まれます。
密漁などを見かけた場合は、危険のない範囲で、写真などの証拠を収集し漁協へ通報しましょう。
(※ただし無理は禁物)

渓流では「釣り上がり」が基本

なぜ釣り上がるか

多くの場合、魚は上流に頭を向けて泳いでおり、ほとんどの漁法で背後(下流)から上流に向けて狙うのが有利とされています。
渓流では、フライマンもルアーマンも餌釣りも、下流から上流へ釣り上がるのが基本となります。

中流より下は釣り下がる

中流より下は、上流から下流に釣り下がる方がほとんどです。
しかし渓流ほど明確ではなく、下流に行くほど釣りのスタイルも多様化(鮎、鯉、テナガエビなど…)してきますので、結局は現場の状況で判断することになります。

先行者優先

ポイント「先行者優先」はすべての釣りの共通ルール

どの釣りでもそうですが、ポイントは先行者優先となります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くちからすに(@kuchikarasuni)がシェアした投稿

「釣り上がりマージン」を考慮

渓流は「釣り上がりが基本」という話をしましたが、例えば、先行者がいるのに、無言で100m上流に入るなど言語道断です。
残り時間などを考慮し、確実に重複しないほど上流(または下流)に入るか、河川を替えましょう。

その他の注意事項

臨機応変に

「釣り上がりが基本」という話をしましたが、イブニングライズ狙いで、堰堤下などに早くから陣取り、移動しない釣り人もいます。
コミュニケーションをとり、「上流へ入ってよいですか?」など確認しましょう。
また、漁協ルールにも記載されていない「地元ルール」のようなものが存在することがあります。

最終的には現場の空気を読み、正しい判断をしましょう。

釣果写真のSNS上での扱い

近年は、SNSに釣果画像などをアップ際に、配慮が足りず炎上することがあります。
炎上する可能性のある写真は、下記のようなものがあります。

魚への愛情が足りない・・・魚を乾いた岩に置く。血まみれの魚の写真をアップするなど。
ポイントばれ・・・写真を見ただけでポイントがばれてしまうような写真は、場荒れを誘発し結果的に自分の首を絞めます。
食べる目的の魚・・・キープをし食べるのは良いですが、例えば15cm以下はリリースという漁協ルールがあるのに、明らかに小さい魚の写真を見かけることがあります。

無事に帰宅するのが最重要

滑落や落水、落石、雨による増水などの物理的な危険もそうですが、近年は熊、イノシシなどの
被害もよく耳にします。
また、現場で競合した他人が、必ずしも会話が成立する常識人とは限りません。
トラブルに巻き込まれる確率を0.1%でも下げるよう心掛けてください。

癒されに行ったはずなのに、不快な思いをするのは避けるべきです。

今回は以上となります。

楽しい渓流ライフを。

渓流のフライフィッシングを一刻も早く始めるべき5つの理由
私もそうでしたが、フライフィッシングを独学ではじめるのは、なかなかハードルが高いと思います。 フライフィッシングに興味があり始めたいものの、なかなか行動に移せない方は多いのではないでしょうか。 「フライフィッシング専門店は、ちょっと敷居が高い」
【入門者向け】フライフィッシングの道具解説【基本タックル編】
私がフライフィッシングを始めた25年前に比べ、近年はフライフィッシングのスタイルや道具が多様化している印象があります。 これからフライフィッシングを始めようとされている方にとっては、何を選べばよいか悩ましいところではないでしょうか。そこで今回は、昔からあるスタンダードな仕掛け(「ラインシステム」とか言われてるようです)に的を絞り、その基本について解説します。
【お手軽ボーンフィッシュ】フライフィッシングで本気で狙うニゴイ
片道数時間かけて渓流に行く余裕がないが、釣りはしたい。そんなときに、近場で楽しめるスリリングな釣りがあります。今回おすすめするのは、フライフィッシングで狙うニゴイ釣りです。バス釣りや本流域のサケ・マス類の外道としておなじみのニゴイですが、そ...

コメント